知らない天井

●9:12
目が覚めて、状況を理解するまで3秒くらいかかった。
そう、機能、引っ越したのだ。
そしてちょっぴり切なくなって、また、
あの名シーンを思い出していた。


「知らない天井だ。」


・・・初任給でDVDセットを買っちゃおうかな。


●長野の朝はとても寒いことが判った。
布団から出られないからエアコンも付けられん。
明日からは枕元にリモコンを置くべきか。。


●10時くらいに荷物が届いた。


●昼過ぎから、諸手続きのためにお出掛け。
市役所がなかなか見つからない。
転入届を出し、郵便の住所変更も行う。
環境課では、ゴミ出しのレクチャーを受けた。


98年のオリンピック以降、
長野市はエコ都市を目指しているそうで、
ゴミの分別にかなり神経質なのだ。
特筆すべきは、ゴミの「チケット制」!
役所からチケットが配布され(年間200枚分/一世帯)、
それがないと指定のゴミ袋が買えない。
そして袋に入れなければ、ゴミは回収されない。
つくばでの寮生活とは大違い。
注意しないと・・
http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankyo1/1/index.html


●15:00
アニメイト長野店を覗いたら
懐かしい匂いがしたw
そのあと、駅前で飯屋を探した。
しかし、飲み屋とラーメン屋しかねぇ。
駅の定食屋でソースカツ丼(信州名物)を食べる。


●駅の交番で、信濃毎日新聞の電話番号を教わる。
折角なので、朝夕刊セットを契約。
「情報系の仕事なんですか?」と営業のおじさん。
「若い人で夕刊を契約する人は大体
報道関係とかアナウンサーの人が多いんです」だって。
クオカードをいっぱいもらってラッキー。


●テレビと洗濯機がうまく接続できないので電気屋を探す。
ヤマダ電機にたどり着くまでチャリを5キロ以上こいだ。
事情を話したら難なく解決した。
新しいリモコンを買った。


●店頭でyahooの若い女性にネットについて説明を乞う。
ISDNADSLFTTH
いろんなことが、初めて鮮明に理解できた。
嬉しい。
NTTからの距離が重要とか
なにも知らなかった。


ところで、この女と話していると、とても落ち着いた。
なんというか、この田舎町にはいないタイプの人間。
凡庸に言うなら、電波系というか、
あ、こういう人、大学の放送部とか
周りにいっぱいいたなーと思って懐かしくなった。
個人的にかなり親近感を覚えてしまったので
友人がSB系の企業に就職するんですとか
世間話までしてしまった。


けど加藤のocnとip通話ができないらしいので
契約はしませんでした。


●20:00
クリーニングへ。
入社式用のスーツを。


●おばちゃんち一家とラーメンを食べに行く。
そのあと、家具やら食器やらを大量に頂いた。


●22時57分、
大学生活の最終ラウンドにおいて、
僕はみどりの窓口(JR長野駅)に居た。
駆け込みで、新幹線の往復チケ(学割)を購入。

明日は銀座です。

銀座のアップルストアにてちょっとした発表会をするので
皆様お誘いあわせの上どうぞお越しを。
5:00 p.m. - 7:00 p.m.

↓これ
http://www.apple.com/jp/retail/collegenights/#events20060401


●そしてネカフェに入ったんです。
日記終了!